2015年05月03日

新しい矢

 買ってきました。新調しました。
 本当は、審査で合格をいただいてからと思ったのですが、いかんせん、矢をダメにしてしまったので‥

 弓道具屋さんで相談して、今使っているのよりも良いといわれるものを求めました。
 帰って冷静になると、今の私にはちょっと良すぎたかも、と浮かれて買ってしまったことを反省。。。

 そして、道場でいざ使おとすると‥
 先月の失敗が頭に蘇えり、怖くて使えません‥
 結局、一週間控えさせてしまいました。

 でも、4本でのお稽古は不便だし、使ってなんぼだ!と周りに推してもらったのもあり、使うことに。

 最初の一本こそ安土に届きましたが、上に飛ぶのが怖くて射が小さくなって、三本は掃いてしまうという、情けなさ‥ 自分、ほんまにちっちゃ!!

 まずはメンタル強化が課題なので、気を取り直して引きました。

 そして、一手皆中と他三本中り、残る一本を中てれば全て的に入ることになります。
 次のお稽古では、この一本を入れたいなぁ。
 全ての矢に中りを覚えさせたら、的に向かって飛んでくれるかな~なんて、他力本願‥

 矢を変えて思ったのは、羽が違うと離れが軽く感じたのと、真っ直ぐに飛んでゆくこと。
 新しい矢だからと、気合いを入れて引いたのもあるかもしれません。

 使ううちに、良かった時の感覚が少し戻ってきたので「よいものは違う」と言われたことが、ほんの少~し分かった気がしました。

 こうして、ますます弓の道に深く入り込んでゆくのです。。。





同じカテゴリー(弓道)の記事画像
弓離れ
射会
握り
台風目前のお稽古
祝射会
段位取得
同じカテゴリー(弓道)の記事
 お休み (2015-06-27 17:20)
 自主練習 (2015-05-20 21:57)
 某 無人島 (2015-05-17 19:50)
 審査の日 (2015-05-17 13:55)
 メンタル (2015-04-20 18:45)
 弓道着 (2015-03-29 22:20)

Posted by まるちゃん at 17:18│Comments(0)弓道
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しい矢
    コメント(0)