2014年05月07日

 昨日はモヤモヤな気持ちを勢いでここに掲載してしまい‥
 読み返すと情けなくなり、削除。。。

 弓の道で精神修養してるはずなのに、全然あきませんなぁ。

 しっかりお稽古に励も。。。

  


Posted by まるちゃん at 08:34Comments(0)いろいろ

2014年02月12日

姿勢

 親が「頭が重い」と言い出しました。
 頭痛ではなく「重量」として、重いようで‥
 見ると、頭が前に垂れぎみで、猫背になっています。
 整形外科を受診しても特に何もなかったようなので、姿勢が原因では?と勝手に思い。。。

 以前、私も頭が重くて重くて、立ったり座ったりしていられなくて気分が悪くなるので、何かしてもすぐ横になっていた時期がありました。
 家族のアドバイスで姿勢を意識するように生活していたら、いつのまにか頭の重さが気にならなくなっていました。

 弓を引くようになってからは、肩凝り首凝りもめったに感じなくなりました。

 というわけで、家族に姿勢をアドバイス!
 引き分けや会を見せながら(笑)胸を開いて背筋を伸ばして‥と、ちょっと偉そうにして。。。

 何回かやってみると「なんか気持ちよくすっきりしてきた」と。
 ‥‥ほんまかぁ?

 自分の経験から言ってみたのですが、実のところは分かりません。

 でも、姿勢がよい方が、体調も格好もいいと思います。
 姿(すがた)に 勢(いきおい)があるんだもの!
 ゆっくりとした歩みでも、姿勢よく、前に進みたい。。。

  


Posted by まるちゃん at 20:09Comments(0)いろいろ

2014年01月13日

休憩


 年が明けてから、お稽古には行っていません。
 仕事関係の試験を受けるためです。受験生だよ!
 昨年の昇段審査から、よく頭を使っています。でも、歳のせいか、なかなかなかなか頭に残りません‥
 ここ数日は今までになく勉強してる。。。
 学生の時にこれぐらい勉強してたらと、今更ながらに悔やんでみたり(笑)

 陽射しが気持ちいいので、窓辺でのお茶時間。
 たまにゴム弓を引いて、気持ちも体もスッキリです。10本ほど引くと、ほんわか暖まる。。。

 ご飯の支度に取りかかるまで、もうしばらくがんばろ~
   


Posted by まるちゃん at 13:42Comments(0)いろいろ

2014年01月03日

新幹線

 新年を迎え、はや三が日も最終日。
 朝の東京での火災による、新幹線のダイヤの乱れ‥
 ただいま帰省の新幹線の車内です。いつもなら40分もかからない駅に、1時間半以上かかって着きました。列車が順番待ちしてる様子‥
 本日中に帰宅できるかな? まだ3分の1ほどしか戻れてない‥
 まあぼちぼちゆきましょ。
 指定席は意外に混雑してなくて、お茶を飲んだり本を読んだり、ゆっくりと自分時間を過ごしてます。
 他の人たちも、なんとなくゆったり過ごしてるように見られます。
 忘れられない正月になるね。。。
  


Posted by まるちゃん at 21:52Comments(0)いろいろ

2013年12月23日

富士山大学女子駅伝

 行ってきました、応援に。
 しなきゃならないことはたくさんあるのですが、近所がコースになってることもあって、昨晩から気持ちがウキウキしていました。

 久しぶりに歩いたので、気分も良くなり。。。
 旗を振って声かけして、選手のがんばりに涙が出そうになりました。

 なかなか上達しない弓道だけど、私もがんばろう!とパワーをもらって、帰りの歩みは勇ましくなり(笑)  


Posted by まるちゃん at 17:50Comments(0)いろいろ

2013年09月28日

カリヨン時計

 気持ちのよい昼下がり、市内の真ん中にある公園に行きました。
 この時計は時間ごとに音楽が鳴るようで、10・12・15・17時とあり、12時は年間を通して「富士山」だそうです。
 曲目は四季ごとに変わり、12月はクリスマス仕様です。

 この街で暮らして10年近くなりますが、知らなかった‥
 次に来る時は、ちゃんと聴いてみたいと思います。

 時計の上にも鐘の上にも、鳩が休んでいました。
 富士山は雲に隠れていたけど、陽射しがキラキラして風が心地よい、穏やかな時間を過ごせました。
 今晩の弓道のお稽古も、がんばれそう。。。
  


Posted by まるちゃん at 13:37Comments(0)いろいろ

2013年09月22日

レース観戦


 朝から気持ちのよい快晴。
 早めに出発したのですが、サーキットにはたくさんの車が‥ それでもなんとかいつもの場所へ。富士山も綺麗です。

 本日はアジアン ル マンと、別レースも併催されました。

 インタープロト第3戦もあり。。。(8月の第2戦は見に行けませんでした)
 やっぱり格好いいマシンだと思います。
 ジェントルマン、プロとも、今日もよい音を聴かせてもらいました。

 そして、ランボルギーニ・ブランパン・スーパートロフェオ。
 ガヤルドの低い音がなんだか落ち着く。。。
 シフトアップ時のブブッという音がお気に入りです。
 セーフティカーが入ると、詳しく分からない私でも、順位がよく分かります。
 応援していたドライバーが最後の最後に抜かれてしまい(涙)

 その後、お昼ご飯を求めて、車からしばらくてくてくと歩き‥
 ロコモコ丼とコーヒーフロートで満足です。

 次にインタープロト・プロ戦を見たら、しばしの休憩。主人は寝息をたてていました‥

 いよいよ、ル・マン!
 国産や外国車、クラスもいろいろ混じっています。
 レースは耐久3時間、見ている方も耐久です。 幸いお天気はよい具合で、風が気持ちよく曇りがちだったので、快適に観戦しました。
 コースアウトしたり、タイヤが外れたりと、トラブルはありましたが、大事なく終了。
 ファイナルラップ目前で、リタイアしたマシンがいたのは残念でした‥

 ドライバーとマシンたちのファイトに、私もパワーをもらえました。

  


Posted by まるちゃん at 19:36Comments(0)いろいろ

2013年09月19日

お月見


 とても久しぶりに、大切な人に会いました。
 十五夜だから‥と、嬉しいお土産が。
 今晩は、まんまるの輝くお月さま。
 綺麗な月明りで、散歩したくなるぐらい。。。
 嫌なことがあって気持ちが曇ってたけど、月の光が明るくしてくれました。
 大切な人にたくさん力をもらい、また明日から、がんばれそうです。。。  


Posted by まるちゃん at 20:33Comments(0)いろいろ

2013年09月15日

紙バンドの根付


 地域の特産、紙バンドで作られた「根付」
 中に鈴が入ってるのですが、紙に囲まれているからか、あまり響かない(笑)
 だけど、可愛らしくて、優しい音がします。わざわざ鳴らして聴いてます。
 いろんな色合いがあって、迷いました。
 その中でも、元気が出るビタミンカラーを。
 秋が近いし、紅葉が見たくなってきたなぁ。。。  


Posted by まるちゃん at 15:09Comments(0)いろいろ

2013年09月04日

非常食

 賞味期間がずいぶん前に(笑)切れたので、食べてみました。
 水を入れて、30分待つ‥
 非常時を想定して?待つ間に用意したものは、お湯を注げば出来る、お味噌汁。
 タクアンとお茶のみ‥

 出来上がりは。
 意外に柔らかく、味もしっかりしています。
 質素にした分、かえっておいしいのかも。。。

 ニュースで見る「竜巻」
 被災された方々は、まさか自分の家が‥と思っていたことでしょう。
 でも他人事ではありません。いつ我が身がそうなるか‥
 心の中で応援しながら、我が家も防災について改めて考えます。  


Posted by まるちゃん at 19:05Comments(0)いろいろ